ネットトレンド検証部

検証!検証!これこそ検証!

「Vtuber」の商標を出願した「株式会社KOUEN」は何者なのか

f:id:yukyanjpn:20180331012339p:plain

こんにちは、Yuukiyanです。

 

今回は、最近ツイッターで「Vtuber」の商標出願をしたとして話題になっていた「株式会社KOUEN」について調べてみました。

 

 

まず、この会社のウェブサイトを見てみましょう。

 

f:id:yukyanjpn:20180331012511p:plain

 

http://kouen.fun

 

なにやら、右側に「バーチャルYouTuber」の文字が見えます。しかし、どのようにバーチャルYouTuberに関わっているかは書かれていません。左側の「AGENCY」の欄もすべて普通の実在する人間です。

 

 

次に、この会社が今までどんなことをしてきたかについて調べてみました。

すると、バーチャルYouTuberに関わる仕事をしているのを発見しました。

 

ikebukulog.hatenablog.jp

 

このサイトによると、2017年12月29日から2018年1月8日にかけて、キズナアイの展示イベントが開催されていたそうです。

 

 

そして、なんと株式会社KOUENが、このイベントの「企画」を担当されています。

 

 主催
株式会社インドア / 株式会社Juice /
企画:株式会社KOUEN

 

社長の「松田一輝」さんもこのように呟かれています。

 

 

 

 

また、この後にバーチャルユーチューバーの未来を予想したツイートも呟いています。

 

 

 

 

これらのツイートから、もしかしてキズナアイ自体の運営に関わっているのかと思いましたが。。。

 

 

3月20日に、以下のようなツイートをしていました。

 

 

 

 

「毎日編集」「youtuber好き」のスタッフを募集していることから、恐らく株式会社KOUENはこれからバーチャルYouTuber事業を始めようとしているのだと思います。

 

 

キズナアイイベントの盛況ぶりを見て、自分たちも着手したいと思い始めたのではないでしょうか?

 

 

ただし、だからと言って「Vtuber」を商標出願するのには疑問が残ります。他の企業は特にキャラ名以外の商標は取っていませんし、はたして何の意図があるのでしょうか?

 

 

 

 

このようなツイートがありましたので、続報を待ちたいと思います

 

では!

 

 

キズナアイ 1/7 完成品フィギュア

キズナアイ 1/7 完成品フィギュア

 

 

輝夜月 120cmビッグタオル

輝夜月 120cmビッグタオル