ネットトレンド検証部

検証!検証!これこそ検証!

バーチャルYouTuber「夢咲楓」の運営元がサイバーエージェントなのではという疑惑

f:id:yukyanjpn:20180318113347p:plain

 

こんにちは、Yuukiyanです。

今回はバーチャルYouTuber「夢咲楓」さんの開発元の企業を検証していきたいと思います。

 

まず、夢咲楓さんの運営には「株式会社バーチャルユーチューバー」が関わっていることが分かっています。これに関しては検索してもらえれば分かると思いますが、かなり際どい話題になってしまうのでここでは発掘された経緯には触れません。

 

最近、この株式会社バーチャルユーチューバーに変化がありました。3月12日に、所在地が「東京都目黒区青葉台3丁目6番28号」に変更されているのです。

 

scdb.jp

 

この住所に入っている企業を検索してみました。

 

f:id:yukyanjpn:20180318105044p:plain

 

https://opencorpdata.com/search?q=青葉台3丁目6番28号

 

見慣れない企業ばかりが並んでいますが、見ていただきたいのは「株式会社シテイル」「株式会社WithEntertainment」「株式会社BlazeGames」です。この3つの共通点は「Cygamesの子会社」だということです。

 

Cygamesといえば、夢咲楓さんがプレイしている「シャドウバース」...この時点で既に共通点があがっていますが、着目すべき点はCygamesの親会社の「サイバーエージェント」です。

 

サイバーエージェントが運営しているメディアの一つに「AbemaTV」があります。そこで配信されている番組の一つに「P-Sports」といった、ポケモンの対戦番組があるのです。夢咲楓さんは、ツイートでP-Sportsについて言及しています。また、Youtubeでもポケモンの対戦実況を行っています。

 

 

 

www.youtube.com

 

そして、夢咲楓さんが好きだと言っている「もこう」さん、

 

 

また、夢咲楓さんと対戦が決定している「あゆみん」さん、

 

 

 彼らはどちらも「P-sports」の出演者です。

 

 

 

 

また、楓さんと同じゲーム部の部員である「風見 涼」さんが好きなゲームの一つに「スマブラ」をあげています。Abemaが配信していた「EVO Japan 2018」では、スマブラが一つの競技種目になっています。こちらに関しては少し根拠が薄いかもしれませんが、スマブラはAbemaにとって今後盛り上げていきたいゲームの一つではあるでしょう。

 

 

このように、サイバーエージェントと夢咲楓、その他ゲーム部員には複数の共通点が見られます。これが運営している証拠になるわけではありませんが、もし本当にサイバーエージェントが運営しているのであれば、今後ますます展開が増えて、規模も大きくなっていくと思われます。楽しみですね。

 

 

 それでは!

 

4/8 追記

夢咲楓さんがAbemaTVのP-Sportsに出演することになりました。

 

どのような展開をしてくれるのか、期待です。

 

 

輝夜月 ふわふわブランケット W1000×H600mm

輝夜月 ふわふわブランケット W1000×H600mm

 

 

ねんどろいど キズナアイ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど キズナアイ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア