ネットトレンド検証部

検証!検証!これこそ検証!

「朝日新聞が勝手に朝刊を無料配布した」は過去の画像を利用したデマなのか

f:id:yukyanjpn:20171031183019p:plain

発端はこのツイートです。

 

 

 

https://archive.is/EgJlG

これが果たして不法投棄にあたるかどうかは法律の専門家の方にお任せしたいですが、実はこの画像は2014年には既にネット上に存在していたものです。

 

 

当然、デマではないかとの指摘がされます。

 

 

これに関して、秒刊SUNDAYが2014年に記事を書いていました。

 

www.yukawanet.com

 

その記事にはこのように書かれています。

Q.無料配布を始めたのは本当か?
A.以前から「試読」という形でお配りしております。

Q.どのような家庭に配ってますか?
A.販売店がアットランダムにお配りしております

Q.朝日新聞側が指示(無料配布)しているわけではないのですか?
A.はい、販売店判断にお任せしております。

 と、無料配布が過去にあったことは事実で、朝日新聞側もそれは把握しているそうです。

 

しかし、発端の方のツイートを見ると、先月投函されたと書かれています。

https://archive.is/wX6gP

先月投函されたならばその時の写真を用いるか、写真を使用せずに文字のみでツイートすればいいものを、なぜわざわざ過去の他人の画像を転載するのか、疑問符が付きます。

 

ただし、新聞が無料でポストに投函されたと言ったツイートは現在でも散見される為、デマだとは断言できません。むしろ、よくある事なのかもしれません。

朝日新聞

 

 産経新聞

毎日新聞

読売新聞

 

もし現在でも無料配布に困っている方がおりましたら、お近くの販売店を検索して電話してみるのも一つの手かもしれません。

 

33.asahi.com

 

産経新聞販売店Web電話帳 - 東日本地区編

毎日新聞|販売店、販売所、東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、山梨、栃木

info.yomiuri.co.jp

 

不法投棄ではなく、無料見本誌であるといった意見もあります。

 

朝日新聞がなくなる日 - “反権力ごっこ

朝日新聞がなくなる日 - “反権力ごっこ"とフェイクニュース -

 
フェイクニュースの見分け方 (新潮新書)

フェイクニュースの見分け方 (新潮新書)