ネットトレンド検証部

検証!検証!これこそ検証!

菅野完氏が凍結!絵師凍結事件からツイッターは何も学んでいないのか

皆さん、菅野完さんって知っていますか?

 

菅野完さんは、日本会議に対する追及をしている事で有名な方です。

日本会議の研究 (扶桑社新書)

日本会議の研究 (扶桑社新書)

 

 「日本会議」についての説明はここでは置いておきます。一言ではとても語り切れないので、是非インターネットで調べたり、本を買うなりして調べてみてはいかがでしょうか。

 

この菅野完さんが今日、ツイッターアカウントを凍結されました。

f:id:yukyanjpn:20170919222742p:plain

凍結と言えば、大物イラストレーターの「殺す」や「死ね」と言ったツイートを利用して、大量にアカウントを凍結させた「東方アンチ絵師凍結垢」に以前このブログでも触れた事がありましたね。

 

sugunikese.hatenablog.com

 

 

現在、この菅野完さんの凍結が大きく騒がれています。いったいなぜでしょうか。

何故この凍結が騒がれているのか

www.huffingtonpost.jp

 

上のハフィントンポストの記事を見て頂ければわかると思いますが、「凍結理由が明確に開示されていない」のです。これに対して、彼を支持する方や、多くの活動家の方が抗議しています。

 

 

 

一部ユーザーからは「過去の暴言やテロ示唆が凍結の理由なのでは」と推測もされています。

 

しかし、これも予測に過ぎず、未だ凍結理由は分かっていません。

 

凍結理由を開示しないのは「チキンレース」を避ける為?

 

私は凍結理由が開示されないのはチキンレースを避ける為では無いかと考えます。

仮にどの発言が理由で凍結されたのか、ここで開示したとしましょう。

そしたら今後は、「それ以外のギリギリの表現で」ツイートしようとするでしょう。これは本当によろしくない流れです。

 暴言ならまだいいですが、凍結理由が「差別的表現」であった場合、最悪です。

 

仮に「〇ョン」と言った差別的発言で差別主義者が凍結されたとしましょう。そして、この理由が開示されます。恐らく、その差別主義者は納得いかないでしょう。「これは正当な抗議の表現だ」と。

すると、彼は代用語を考え出すでしょう。凍結されないように差別表現を巧妙に工夫し始めるのです。こうなっては、規制が更に難しくなってしまいます。

 

そもそも、ツイッター社は通報を一個一個人の目で確認していないでしょう。

ツイッターの中で最もユーザーの多い日本人からの通報を、いちいち目で確認していてはキリがありません。通報が来たら何らかのアルゴリズムを用いて自動的に判断し、凍結、抗議が来たら人の目で再審査、と言った形では無いかと思います。

凍結理由を開示することによって、アルゴリズムをすり抜けられるような表現を使われる事を恐れているのではないでしょうか。

今回ツイッター社は、抗議されても、菅野完さんの凍結を取り消す気は無いらしいですから、やはりガイドラインに違反していたのでしょう。妥当だと思います。

 

差別的表現の規制の精度をあげるべきではないか

 

しかし、このツイッターには他にも凍結されるべき人達がたくさんいます。近年は減ってきましたが、主に在日朝鮮・韓国人に対しての差別的言動は未だ後を絶ちません。

こうした行為は、明らかにツイッターガイドライン違反です。

人種、民族、出身地、性的指向、性別、性同一性、信仰している宗教、年齢、障碍、疾患を理由とした他者への暴力行為、直接的な攻撃、脅迫の助長を禁じます。また、以上のような属性を理由とした他者への攻撃を扇動することを主な目的として、アカウントを利用することも禁じます。

ヘイト行為に対するポリシー | Twitterヘルプセンター

 

一方で、彼らの凍結の報告はあまり聞きません。アルゴリズムが対応し切れていないのではないでしょうか。

先ほど差別的用語で検索してみた所、このような言質が見られました。

 

 

これ凍結されてないって、すごくないですか?

また、安倍晋三総理大臣に対する殺害予告のようなツイートも見られました。

 

 

うへえ。

 

 

こうしたものも、「著名人ならば殺害予告しても構わない」と言った潜在的差別思考の末のツイートでしょう。

 

こう言った数々のヘイトツイートを放置しておいて今回の菅野完さん凍結ですよ。

 

私は、この件に対して安倍政権の陰謀だとかそういったことを言うつもりは微塵もありませんし、はっきり言って菅野完さんの過去の言動を見れば凍結は妥当だとも思ってます。

しかし、政権の陰謀だとか、そういったことを疑われても仕方無いのかな、と思います。ツイッターのトレンドで選挙結果が変わりかねない時代ですから、もうちょっとそこら辺はしっかりやって欲しいところですね。

 

 

日本会議とネトウヨ、中身は空っぽ (幻冬舎plus+)

日本会議とネトウヨ、中身は空っぽ (幻冬舎plus+)

 
日本会議をめぐる四つの対話

日本会議をめぐる四つの対話