読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

評論家気取りに振り回されるな

https://1.bp.blogspot.com/-w83FenzaQSc/WKJC0iecaBI/AAAAAAABBxg/cNg8qP3PkxUn1swVQybymhE0JVrjEhKpgCLcB/s400/animal_serval.png

愚痴になるのかなー、ちょっと思ってる事。

最近色々某二次元アイドル系コンテンツに批判をぶちかましてるフォロワーさんがいるんだけど、なーんかその人が、ちょっとそれは違うんじゃないの、って気がするんだよね

今日も相変わらずあるライブの演出に噛みついてたんだけどね。そんなに酷い物だったのかな?って思って思わず検索掛けちゃったよ。そしたら大絶賛の嵐じゃん。

批判、俺の見る限りは一つも無かったよ。噛みついてるのその人だけじゃない?

その人の評価と現実にファンがしている評価があまりに乖離してるんだよね。もうね、とりあえず人と真逆の事言っとけばいいとでも思ってるんじゃないの?と思ってしまった。

後ね。これは本当に個人的な話になるけど、記事にゴミみたいな検定の名前書いて自分の主張に信頼性を持たせようとしてる所が本当に気に食わない。評論家のつもりか?というか、恥ずかしくないの?って思う。合格率70%の検定とか持ってても大差ねえよ。素人が少し頑張れば出来る程度の検定だろ。少なくとも俺はパソコンの記事書く時に冒頭に「私はパソコン検定準2級を所持しています」なんて書かんよ。だって、それがあるか無いかで記事の質が変わるか?って言ったらそりゃ書いた人によるとしか言えねえもん。

あの人の記事読んで自分の意見が変わったならそれも良いと思うよ。あの人の記事は少なからずファンの潜在的な不満を代弁しているようにも見えた。それを表すかの様に、一部の記事はバズってたしね。でもあの人の記事だけ読んで妄信するのは危険。あの人の意見だけではなく、実際どんな評価を受けてるのか、何でこの人はこう評価してるのか、「こいつは信者だからだ」とか「こいつはアンチだからだ」とかそこで思考停止してレッテル貼りするんじゃなくて、評価にはちゃんと理由があるはずなんだから。

人って、誰しもが確証バイアスというものを持っていて、自分の意見により都合の良い情報を集めようとするらしいんですよ。例えば、自分に同調してくれる人は多少変な人でも好意的に見るけど、自分と真反対の意見を言ってる人を見る時は、ちょっとでも変な所があると、それを理由にレッテル貼りしたり...

最近だと「原理主義者は○○...」「サンシャイナーは○○...」とか、クッソどうでもいい一部の人間が起こした不祥事を過剰にピックアップして批判するような人たちがいるんですけど、それも確証バイアスから来るものかもしれませんね。実際、この記事を書いてる僕ですらどこかしら確証バイアスがかかってるのかもしれませんし。

ちなみに、僕は"あの人"からリムられました。前カウンター記事を書いたからなのか、ツイートでちょっと皮肉ったからか知らんけど。なんで。